経営戦略
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サステナビリティについての考え方が変わり、ルールも変革期を迎えている中、企業は主体的にサステナビリティの捉え方を見直す必要があります。本記事では、サステナビリティを企業変革の一助と...
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継続的に成長している世界のゲーム市場のトレンドとして挙げられるのが、マルチプラットフォーム化の進展、大型M&A・新規参入によるプレイヤー再編、それらに伴う米国・中国企業の台頭の3点...
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非上場企業への投資・買収によって利益を得る「プライベート・エクイティ・ファンド(以下、PEファンド)」。過去にはネガティブな印象を持たれることが多かったものの、近年は事業承継やカー...
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思い込みで生じる『認知ギャップ』は、ビジネスやブランディングにおいて見過ごせないリスクを抱えている。本記事では、認知ギャップとは何かをひもとき、リスクを避けるための手法を提言したい...
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2022年11月1日、デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社(以下、DTFA)主催のイベント「多業種連携によるヘルスケアビジネス新時代 業種・業界なき時代の新た...
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事業売却の論点、アプローチ方法を小説仕立てで解説するシリーズ。契約書のドラフトをまとめた大仏食品の経営企画部長・安倍部長(第5回)を待っているのは、いよいよ買い手との契約交渉です。...
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M&Aの手順解説は第7回までとし、今回から4回にわたってM&Aを実施する際の重要な論点について紹介する。その1つに「買収価格」の検討・決定というプロセスがある。対象企業をいくらで買...
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事業売却の論点、アプローチ方法を小説仕立てで解説するシリーズ。より魅力ある事業計画で投資家候補の興味をひくことを決意した大仏食品の経営企画部長・安倍部長(第4回)は、新たな悩みを抱...
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前回の記事では、「民芸的ブランディング」の構成要素の活用事例と、「三方よし」の観点でユーザー、企業と社会・環境に対する可能性を解説しました。今回は、「民芸的ブランディング」に近しい...
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事業売却の論点、アプローチ方法を小説仕立てで解説するシリーズ。消費者向け飲料事業のカーブアウト財務諸表の作成が軌道にのってきても(第3回)、大仏食品の経営企画部長・安倍氏の胸のつか...
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上場企業における事業売却の方法論――ある食品会社のケース
事業売却とアプローチ方法を小説仕立てのシリーズでお伝えします。
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新・基礎からのM&A講座
日本における近年のM&Aトレンドを、予備知識のおさらいからプロセス、論点まで12回にわたって詳しく紹介する連載です。
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民芸的ブランディングの可能性
日本発の独創的な思考である民芸思想に注目し、それが現代社会の中でどのような意味を示すか、民芸を活用したブランドを軸に考えます。
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ヒトメミライインタビュー
様々な業界で新しい枠組み・サービスを作ろうとしているフロントランナーを取材し、その人たちが見ているミライを紹介します。
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医療業界の現状と病院M&A
経営環境が悪化し続けてきた中で発生したコロナ禍と医療需要のピークアウト。こうした医療業界を取り巻く現状と病院M&Aの実態を解説します。