経営戦略
-
前回の記事では、民芸についての概念と事例を紹介し、民芸思想を活用した「民芸的ブランディング」の可能性を示唆しました。今回はいっそう踏み込み、民芸からインスピレーションを得て、ブラン...
-
大量生産とグローバリゼーションの時代には、造形と機能の標準化が注目されてきました。できるだけ多くの人のニーズへ対応しつつ、生産性・効率性・収益性を重視した思考です。一方で、ミレニア...
-
「新・基礎からのM&A講座」の第4回から第6回でM&A戦略策定から買収候補を選定し、交渉の入り口としてのデューデリジェンスを行うところまでのM&Aプロセスの前半を概観した。今回はデ...
-
2021年12月14日、デロイト トーマツ グループは「2021年 日本テクノロジー Fast 50」の受賞企業を公表しました。これは日本国内のテクノロジー、メディア、通信業界の企...
-
事業売却の論点、アプローチ方法を小説仕立てで解説するシリーズ。第2回で「消費者向け飲料事業」の今後の方針は決まったもののグローバルカーブアウト財務諸表の作成にある壁にぶつかる大仏食...
-
事業売却の論点、アプローチ方法を小説仕立てで解説するシリーズ。第1回で社長の命を受け、取締役会で事業ポートフォリオの議論を進めることになった大仏食品の経営企画部長である安倍氏は、消...
-
量子力学的な現象を利用して計算を行う量子コンピューターは、金融や化学、自動車、製薬など幅広いインダストリーから注目を集めており、実用化に向けた取り組みが世界中で精力的に進められてい...
-
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で社会が一変した2020年、大会・試合の中止や延期、無観客化などが相次ぎ、「もう観客は戻ってこないのではないか」と悲観的な見方が多...
関連の連載コンテンツ
-
上場企業における事業売却の方法論――ある食品会社のケース
事業売却とアプローチ方法を小説仕立てのシリーズでお伝えします。
-
新・基礎からのM&A講座
日本における近年のM&Aトレンドを、予備知識のおさらいからプロセス、論点まで12回にわたって詳しく紹介する連載です。
-
民芸的ブランディングの可能性
日本発の独創的な思考である民芸思想に注目し、それが現代社会の中でどのような意味を示すか、民芸を活用したブランドを軸に考えます。
-
ヒトメミライインタビュー
様々な業界で新しい枠組み・サービスを作ろうとしているフロントランナーを取材し、その人たちが見ているミライを紹介します。
-
医療業界の現状と病院M&A
経営環境が悪化し続けてきた中で発生したコロナ禍と医療需要のピークアウト。こうした医療業界を取り巻く現状と病院M&Aの実態を解説します。