経営戦略
-
事業売却の論点、アプローチ方法を小説仕立てで解説する新シリーズ。第1回は、東証1部上場会社・大仏食品の経営企画部長である安倍氏が、藤原社長から呼び出しを受け、事業ポートフォリオマネ...
-
「新・基礎からのM&A講座」の前稿(第5回)では買収ターゲット選定および候補企業へのアプローチの流れについて解説した。本稿では、その後の買い手と売り手との間で秘密保持契約の締結、続...
-
新たな移動通信システムとして注目されている「5G」は、建設業界、不動産業界にも大きな影響を及ぼし、DX(デジタルトランスフォーメーション)を加速すると考えられています。この5Gがも...
-
「基礎からのM&A講座」第3回ではM&A実行プロセスについて概説し、第4回では同プロセスのスタート時点で行うべきM&Aの戦略策定について解説した。M&A戦略策定のステップを終えると...
-
近年、サステナビリティやウェルビーイングなどの取り組みが注目されており、企業価値の向上を目指すだけではステークホルダーやマーケット、顧客の支持を得ることが難しくなりつつあります。こ...
-
前編では、病院経営の現状や医療需要の予測、そして医療業界の事情についてみてきました。後編は病院のM&Aにおける失敗ポイントや、M&Aの具体的なスキームなどについて解説していきます。
-
第3回で概要を説明したM&Aの実行プロセスについて、本稿から4回にわたって細かく解説していく。本稿ではM&A戦略について経営戦略や事業戦略との違い、M&A戦略の重要性や策定方法、M...
-
ここ10年、M&A件数は右肩上がりの状態が続いており、事業を拡大するための手段などとしてM&Aが定着した様子がうかがえます。このM&Aについて、多くの企業のサポートを行ってきたデロ...
-
「新・基礎からのM&A講座」の第2回では、経営戦略とM&Aについて解説を行ったが、第3回講座では、「M&A実行プロセス概要」について解説する。各プロセスの詳細については第4回以降の...
-
日本国内には約6万店の調剤薬局、2万店を超えるドラッグストアがあります。このように競争が激しい薬局・ドラッグストア業界に対し、厚生労働省は「患者のためのかかりつけ薬局」を目指すよう...
関連の連載コンテンツ
-
上場企業における事業売却の方法論――ある食品会社のケース
事業売却とアプローチ方法を小説仕立てのシリーズでお伝えします。
-
新・基礎からのM&A講座
日本における近年のM&Aトレンドを、予備知識のおさらいからプロセス、論点まで12回にわたって詳しく紹介する連載です。
-
民芸的ブランディングの可能性
日本発の独創的な思考である民芸思想に注目し、それが現代社会の中でどのような意味を示すか、民芸を活用したブランドを軸に考えます。
-
ヒトメミライインタビュー
様々な業界で新しい枠組み・サービスを作ろうとしているフロントランナーを取材し、その人たちが見ているミライを紹介します。
-
医療業界の現状と病院M&A
経営環境が悪化し続けてきた中で発生したコロナ禍と医療需要のピークアウト。こうした医療業界を取り巻く現状と病院M&Aの実態を解説します。