民芸的ブランディングの可能性
日本発の独創的な思考である民芸思想に注目し、それが現代社会の中でどのような意味を示すか、民芸を活用したブランドを軸に考えます。
-
前回の記事では、「民芸的ブランディング」の構成要素の活用事例と、「三方よし」の観点でユーザー、企業と社会・環境に対する可能性を解説しました。今回は、「民芸的ブランディング」に近しい...
-
前回の記事では、民芸についての概念と事例を紹介し、民芸思想を活用した「民芸的ブランディング」の可能性を示唆しました。今回はいっそう踏み込み、民芸からインスピレーションを得て、ブラン...
-
大量生産とグローバリゼーションの時代には、造形と機能の標準化が注目されてきました。できるだけ多くの人のニーズへ対応しつつ、生産性・効率性・収益性を重視した思考です。一方で、ミレニア...