Brand Health Check(ブランドヘルスチェック)は、ブランドを多角的な評価軸で診断することで、価値や課題を見つけるブランド診断プログラムです。ブランディングの専門家が課題抽出から解決手段の提言まで、将来に向けた価値創造を支援します。

Brand Health Check の特徴

企業ブランドの価値向上に向けて戦略策定を行う前に、まず現状を正しく把握することが大切です。「Brand Health Check」では課題抽出やこれからに向けて取り組む指針をご提示することで本質的な事業成長に貢献します。

ブランドの現状を数値で把握

評価しづらいブランドの姿を定量的に検証し、わかりやすく見える化します。

ブランドのバリューアップに向けた強化施策案を提案

多角的な評価軸からブランディング専門家が強化施策案の実行に向けた示唆やステップなどをご提示します。

ブランドの継続的な調査が可能

継続的にブランド診断することで実態を把握し続けることが可能です。効果測定やブランド毀損のリスク発見の支援にもつながります。

さらに診断結果から、事業の成長余地や未来に対する可能性など、将来に向けたブランディング・プロセスを通して、ブランドのバリューアップに向けた施策検討を支援します。

ブランドと事業を構成する項目を診断

従来のブランド評価システムがブランドそのものの認知度や特性を評価するのに対し、本ブランド診断は「コーポレート」「ビジネス」2つのカテゴリーを同時に評価することでビジネスに直結した診断を実施します。

  • コーポレート評価はブランドが内包するDNAやブランドが提供する顧客体験価値、ブランドアイデンティティを示すデザイン、顧客とのコミュニケーションなどについて評価します。
  • ビジネス評価は事業を構成する商品、チャネル、サービス、コミュニケーションなどの項目を評価します。

3者の評価から解像度の高いブランド像を発見

Brand Health Checkではブランディングのエキスパート(専門家)、チーム(ステークホルダー)、カスタマー(一般消費者)による3者評価を実施します。多面的、多角的に調査を行うことで、理想と現実のギャップを知り、偏りのないブランドの姿を把握できます。

エキスパート(専門家)調査

専門家調査では、「コーポレート」「ビジネス」2つのカテゴリーの各項目要素に対する定量的な評価とともに、定性的な経営課題の抽出、レポートを行います。

  • データを基にした基礎評価
  • プロダクト、サービス、店舗、WEBなどの体験実施評価
  • 各項目の定性レポート

チーム調査

ステークホルダーを対象としたインナー調査では、代表者に対するインタビュー調査などの定性調査と、スタッフに対するアンケート形式による定量調査で自社ブランド、事業や顧客に対する理解や共感に関して調査を行います。

  • 代表者、責任者に対するインタビュー調査
  • 社員スタッフに対するアンケート調査

カスタマー調査

顧客を対象としたユーザー調査では、アンケート形式による定量調査でブランド、事業内容の理解度、印象、評価に関して調査を行います。

  • 対象顧客に対するアンケート調査(※依頼ブランドにより対象を選定)
  • ブランド認知層
  • 一般生活者層

ブランド診断の活用シーン

Brand Health Checkは様々なシーンで支援が可能です。ブランディングにまつわるニーズはもちろんM&A案件でも実績があります。

リブランディング

新事業計画策定、PMI、事業継承、IPOなどの事業転換において、企業の存在意義や存在価値、ブランド価値を可視化し、成⻑を妨げている課題を抽出することで、新たな事業成⻑に向けた施策検討を実施し、価値創造の実現を支援します。

  • 自社や事業のブランドを強化したい。
  • コーポレートアイデンティティを見直したい。
  • ブランドのコアバリューを明確にしたい。

ブランド価値の可視化

対象会社もしくは対象事業をブランドの観点にて現状分析し、さらに、成⻑余地や未来に対する可能性などの将来的な価値創出の施策検討を支援します。

  • M&A 案件でブランド・デューデリジェンスをしてほしい。
  • ブランド価値を見える化し、ステークホルダーや社内で共有したい。

課題の明確化

現在のブランド価値を可視化するとともに、事業成長を妨げていた課題の抽出。新たな事業成長に向けた施策検討を実施し、ブランディング強化による事業創造を支援します。

  • 現状、自社のブランドがどのように受け止められているかを把握したい。
  • ブランド価値を高める取り組みをしたいが、どこから着手すべきかがわからない。

自社ブランドをPDCAしたい

継続的なブランドチェックにより、ブランディング施策の効果測定やブランド毀損のリスク発見を支援します。企業・事業の立て直しの局面においても有効です。

  • ブランディングを継続して実行していきたい。
  • 定期的にブランドの状態をチェックしたい(客観的な評価を知りたい)。

動画でブランドヘルスチェックをご紹介しています。

ブランド診断のサンプルをご用意していますので、まずはお気軽にご相談ください。