デロイト トーマツ アカデミーとは

デロイト トーマツ アカデミーはデロイト トーマツ グループがM&A支援や経営支援を行ってきた知見をもとに、明日から実務に活かすことのできる講座を皆さまに提供しています。

多大なコストと時間と労力を投入して実行されるM&A戦略ですが、一部の調査によると「成立」したM&Aのうち、「成功」したといえるものは3割程度に留まると言われています。その理由として、M&A戦略は策定・実行・PMIの各フェーズにおいて、専門的かつ実務的な知見が企業において必要となりますが、これまでの日本企業では、良く言えば担当者の裁量と判断に委ねられた、悪く言えば属人的かつ場当たり的な判断の下で、M&A戦略が実行されてきた側面は否定できないのではないかと考えています。また近年、大型不祥事や品質不正等が各種紙面をにぎわせることが多くなりましたが、これらは企業価値を大きく毀損するクライシスイシューに対する備え、特にグローバル規模で発生し得るこれらのインシデントに対処できる人材や機能の強化が十分には行われてこなかった結果なのではないでしょうか。加えて、昨今の中小中堅企業の事業承継問題の解決の糸口として、M&Aが話題に挙がることが当たり前になりましたが、これらの企業の経営陣や企業をサポートするアドバイザーへのM&Aの専門的知識やノウハウの浸透がまだまだ不足しているのが現状ではないでしょうか。

このような状況に一石を投じ、日本企業の成長と発展に「育成」から貢献したいと考え、我々デロイト トーマツ グループはM&Aを中心とした経営戦略等の教育・研修サービス「デロイト トーマツ アカデミー」を開講しました。デロイト トーマツ アカデミーを通じてM&A等の各分野に精通した企業内実務家、中小中堅企業の経営者、外部専門家の増加に寄与することにより、日本企業の成長を攻守両面から支援し、日本の未来を熱く輝かせる礎になりたいと考えています。

デロイト トーマツ アカデミーの講座体系

デロイト トーマツ アカデミーでは
①中小中堅企業の顧問を担当する公認会計士、税理士等の士業や金融機関のM&A担当者、M&Aブティック等のM&Aアドバイザー
②企業内でM&Aや経営戦略等の重要なビジネス判断を担うビジネスパーソン
③中小中堅企業の経営者又はそれに準ずる経営陣や後継者候補
それぞれに主眼を置いたコースを設けております。各講座はe-ラーニング形式で提供することにより日本全国どこからでもノウハウ習得ができる体制を整えています。

サービスの特徴

1.洗練されたカリキュラム

全てのカリキュラムは各分野を専門とする現役のプロフェショナル達が監修しています。スモール/ミドルM&Aでの活躍が期待されるM&Aアドバイザーを対象としたものや、企業組織のなかでM&Aを主導して成功に導くために必要な知識とノウハウを網羅したものなど、多彩な講座群があります。また、若手から経営幹部・管理職まで役割や求められる成長目標に応じたカリキュラムをご用意しており、理解度に合わせて体系的に学習できます。

2.各分野の知見が凝縮された研修教材

実務の現場で活用できるものとするため、デロイト トーマツ グループに蓄積された知識と知見を凝縮した教材を提供しています。教材として実際に過去にあったケーススタディが盛り込まれた講義資料や、各種テンプレートや契約書サンプル、スプレッドシートなどがダウンロードできるe-ラーニング講座もあります。

3.使いやすい学習システム

忙しいビジネスパーソンでも学びやすいように短時間でも受講しやすいe-ラーニング形式での受講が可能です。PC、タブレット、スマートフォン、いずれのデバイスからの視聴にも適した動画講義を提供しています。また、学習システムは講座申込から不明点のお問い合わせ、e-ラーニング視聴、学習進捗確認、修了証書の発行までプラットフォーム内で全て完結するものとなっています。

4.あらゆる研修ニーズへの柔軟な対応

デロイト トーマツ アカデミーではe-ラーニングの提供だけでなく、企業内研修(インハウスセミナー)や、集合研修・オンラインセミナー講師派遣などの実績も多数あります。ご要望に応じて各種研修を組み合わせることもできます。ご希望される研修テーマや参加者数、参加者属性などの情報をお預かりできれば研修設計からご対応可能です。